ぽむの地球冒険日記

世界を駆け巡って巡って世界平和へ

かたぶいin沖縄

ハイサイ(ハイタイ)!

※意味(やぁ、元気?)

 

めんそ~れ~

※意味(ようこそ~)

 

ご無沙汰ぶりの更新となりましたが…

 

今度は沖縄へとやってきました~(*´▽`*)

 

f:id:karenpom:20210801220938j:plain

 

f:id:karenpom:20210801221010j:plain

 

晴れた空

 

青い海

 

新鮮な空気

 

この地にいるだけでなんとも気持ちいいです(*´ω`*)

 

読谷村(よみたんそん)にある残波岬灯台(ざんぱみさきとうだい)へとやって参りました。

 

....正式には連れてくださいました( *´艸`)アリガタヤ~

 

なんとも心優しきうちなーんちゅ(地元が沖縄)の方と出会い、ぽむさんのサバイバルライフもなんとか生かされて生きております( *´艸`)アリガタヤ~

 

さてさて

 

こんな快晴日和の沖縄ですが、

 

なんと突然に

 

ザバーーーーーーーーーーッッ!!!!

 

とシャワーのような雨が降るんですね( ゚Д゚)

 

あらびっくり。

 

なんとも不思議と自分とこにしか雨が降っていない(笑)

 

あっちは晴れているのに...(*_*;

 

という現象がなんと沖縄ではあるあるだそうで。

 

この現象を地元の人達は「かたぶい」と呼ぶのだそう。

 

方言のようで、グーグル先生に詳しく尋ねてみると、

カタブイ:通り雨。 片方の場所では雨が降っているのにもう片方の場所では晴れているという「片降り(偏降り)」に由来*1

とのこと。

 

カタブイとは、夏の沖縄特有の気候現象のことで、「片降い」と書きます。 日中、少し風が涼しいなあ、と思っていたら、たちまち大きな雲が空一面に広がってザーっとまるでバケツをひっくり返し たような大雨が 30 分くらい降ります。 しかし、降るだけ降ったらピタッと雨はやみ、打ち水をまいたあとのようにすずし くなります。

 

ふむふむ。

そういうことでした。

 

ここで突然の豪雨!?もしかして台風の予兆!?と焦りつつ、ついてないなーなんて思っていましたが、

よくあると聞いて、一安心。

 

こういう時はほんの少し耐えて、雨宿りをすればいいのさー

 

やがて過ぎるのさー

 

👍

 

と過ぎ去って、夜はうちなーんちゅのおてせいパスタと茄子のコロッケと春雨と卵スープを頂き、みんなでチョコバナナパイを作って一日が終わったとさ(*‘ω‘ *)

f:id:karenpom:20210801225200j:plain

 

めちゃ簡単でした👆

 

用意するもの

オーブン

バナナ、ナッツチョコ(中身は一応なんでもあり)

ドン・キホーテなどに売っている四角い冷凍パイシート

生地を伸ばすための棒

 

作り方

①オーブン余熱200度準備

②パイシートをカットして長方形10cm×20cmほどの大きさになるように生地を伸ばし(解凍後)、フォークで生地をつつく。まんべんに適度に

③バナナを輪切りカット

④バナナとナッツチョコを生地の上半分にのせて、半分生地を折りたたみ、両端をフォークで押して密閉。

⑤そのままオーブンへinして15分加熱

 

するとサクッとバナナチョコパイの出来上がり!

 

みんなもつくってみてね~٩( 'ω')و

 

ではでは次回もお楽しみ~

 

see you next time:)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ウチナーヤマトグチの語彙一覧 - Wikipedia