ぽむの地球冒険日記

世界を駆け巡って巡って世界平和へ

❴ワーホリ❵オーストラリア到着したらすべき事

07/01/2019 夜20:10成田、出発

翌日の朝4:25ケアンズ、到着

しますた!🤣

太陽さんさん照り陽射し、そこは真夏だった☀🥛


f:id:karenpom:20190110144818j:image

 

写真がいまいち、、なのだが、とりあえずこちらケアンズ空港からケアンズの中心街まで歩いてみました🏃

 

歩いて15分ほど、ヒッチハイクに最適な場所を発見。丸い交差点、スペース広い。

手を振った直後に1台の車がストップ。

 

スーツケースとバックパックをトランクに入れてもらい、乗車。

 

ケアンズのマックまで行きたいというと、ok👍

 

目的地まで雑談してると、governmentで働いてる人だった。

気さくで親切なオージー😊

何かあったらここに連絡してねと言われ、名刺をもらってマックでお別れ。

 

マックに到着してすぐに今度は、日本人と中国人の旅人に遭遇。

 

と言っても日本人のTさんはオーストラリア掲示板で、中国人のshawさんはCouchsurfingで知り合い、マックで待ち合わせ。

wifiもばっちし飛んでるので良かった。

ちなみに空港はもっと安定。

 

お互い情報交換開始。

❲Things to do ❳

オーストラリアの地を踏み入れたらすべき事。

 

とりあえず、simカードは買おう。月30💲で、電話もネットも使い放題。

現在オーストラリアドルは78円程度なので、今の時期の旅は相当お得ですね😁

旅は。

 

vodafoneがよいとのことでsimカードを10$一週間プランを買ったのだが、案の定使えず、、、😥

アメリカで一緒に旅した心優しきアメリカンに、ZTE携帯をプレゼントされ、それを今後も海外に行くときは使うと決めたのだが、simロックされてる!

 

simロックの壁!!

 

皆さんご注意を⚠️

 

ということで、とりあえずwifiだけで生きのびることに。

 

電話番号ないと困るかな〰って思ってた

銀行口座とタックスファイルナンバーの作成ですが、無くても作れました!

ので今のところwifiだけでno problem.

仕事始まったらproblemな予感だが、、

 

それは私の問題なので、Anyway、

simカードを購入できた方はお持ちの携帯にsimを挿入しましょう。スーパーでもどこでもsimカードは売ってるけど、携帯ショップで買うことをおすすめ。設定など店員さんがやってくれます。店員さんとの雑談も思い出になっていいかも😉

 

祝、電話番号取得🤗

 

のはず。

 

これで有意義なオーストラリアライフ間違いなし!?

 

次にすべき事、

ワーホリの方は必須です👇稼ぐので。

 

銀行口座開設(NAB bankおすすめ)とTFN(タックスファイルナンバー)の取得。

 

こちらオーストラリア在住のブロガーさんなど、ネットで上記のキーワードで検索するとすごく丁寧にやり方を書いてくれているのでご参考に!

私も参考にさせて頂いたので、代理店などのエージェントにお金は払っていません。

逆に見本があるのに自分で事を成せないとオーストラリアでの生活は、これこそ危ない気がするが、得するのはエージェントだけです、というのを伝えておきたい。自分でやったら英語力と自信がつくから挑戦することをおすすめ。失敗したら学べばいい。

 

とりあえず以上。

 

彼らとお別れ後、またヒッチハイク👋

 

追伸

仕事探しはworkawayを使って事前に日本で仕事先が決まり、そちらで滞在予定(無料)。

銀行口座開設とTFNに電話番号は必須ではありませんが、仕事先の住所は必須です! もしくは、仕事先が見つかっていない場合、宿を1ヶ月確保しておきましょう。銀行のカードとTFNの書類がそちらの住所へ1ヶ月以内に郵送されます。

 

see ya!