ぽむの地球冒険日記

世界を駆け巡って巡って世界平和へ

【オーストラリア森林火災】Australian Bushfires

Happy New Year, All🎇

 

We are now living in 2020!

 

明けましておめでとうございます🎍🌄

 

今年は子年ですね🐁

 

さて、子年というワードが出たので、子年にまつわる面白い記事を2つシェアしましょう

 

では

-性格編

ぽむさんも子年生まれなんですが、皆さんどうでしたかー?当たってますかね?

全部当たってたら、同級生は同じ性格になるやんねw

まぁ暇な時の雑談ネタにどうぞと

 

お次は

-トリビア編

 

ちなみに干支は中国から伝わったものなので、英語では

 

“The Chinese zodiac“

 

と言うんですよ。

 

ゾディアック❗️でもよいとのこと。

 

西洋の文化では干支よりも星座(constellation)のほうがメジャー。

 

面白いですね🧐

もっと深掘りしてもいいんだか、テーマから脱線するので一旦終わりで。

 

さて、前回はサメ🦈についてとりあげましたが、今回はコアラ🐨でいきましょう。

 

コアラと言えば、

 

コアラのマーチ

 

正解\(^^)/

 


f:id:karenpom:20200106181450j:image

 

食べてますか~?

 

おやつだよー

 

今まさに食べている君は偉いっ!

 

社会貢献してるっ!👏

 

まだピンと来てないそこのあなた。

 

では言っちゃいましょう...

 

 

  コアラ基金

 

にこっそり寄付してるんです👏

つまり、私達消費者がコアラのマーチを買うことで会社が利益をあげ、会社さんはその利益からコアラを守るための活動に費用をあてる、社会貢献事業を行っているのです!

 

このことを“CSR“正式に、

 

「Corporate Social Responsibility」

 

と言い、

日本語に訳すと「企業の社会的責任」という意味になります。

 

どういうことかっちゅうと、

「収益を追求するだけでなく、環境活動、ボランティア、寄付活動など、企業としての社会貢献の活動を果たす責任がある」ということ。

 

この先は長くなりますが、ご了承を。

とても大事なので!

特にフリーランサーが増えた今日はなおさら!説明を読んでもらいたい。

 

では、CSRを具体的に説明すると、

【企業は株主をはじめ、企業に勤める従業員、顧客、取引先、企業のある地域の人々などと深い関わりを持って、すなわち、ステークホルダー(消費者や投資家に加え社会全体などの利害関係者)を視野に運営をしていかなければなりません。こういった「利害関係」のある相手への利益や安全を守りながら「社会的責任」を果たす必要があるということです。経営者は企業として「法令の徹底順守」「人権の尊重」「環境問題への配慮」「企業価値の創造」「社会的ニーズの追求」「市場との結びつき」などにも意識を向け、「社会そのもの」が永続的に発展していくために貢献する存在でなければなりません。CSR活動は、「慈善活動をやっているだけ」と思われがちですが、直接利益を生まないためにたとえ思いついても計画、実行するには相当な調整とパワーが必要で、何よりも社会貢献への強い意志が必要となります。さらに全ステークホルダーに理解してもらうためにも「なぜ、その社会貢献をするのか」という説明ができないと継続的に行うこともできません。社会貢献という営利を求めないイメージがある反面、ブランドイメージ向上、売上貢献、採用強化など、企業が生き残るための手段のひとつでもあります】

 

やっと説明が終わりますたーー!

 

てことで、本題❗️

 

ついにです。

 

コアラ絶滅の危機

 

これが今起きている現実です。

 


一日22時間木の上で寝ているコアラ。

 

足も遅い。

 

突如にやってきた恐怖。

 

もう想像するだけでもとても悲しい現実ですが、2019年9月から今もなおオーストラリア全土で森林火災が起きています。

 

収束するどころか、拡大しています。

 

f:id:karenpom:20200106031924p:plain

上記マップは2019年11月1日時点。

 


f:id:karenpom:20200106181722j:image

これは1月6日、メルボルンの今日の様子です。ホストファミリーが送ってくれた写真です。Crown Casinoからの撮影。

 

霧のように見えますが霧ではありません。ちなみにオーストラリアは日本と真逆の気候ので真夏です。真夏で高温がゆえに起きてしまった森林火災ですが、その火災から発生した煙が街を覆いつくしています。

メルボルン中心地では火災は起きてませんが、風によって郊外から煙がCityに流れたとのことです。

 

まさにここで数ヶ月前半年ほど過ごしてましたが、この光景は見たことありません。

 

異常事態です。

 

森林火災だけではありません。

 

空から巨大な雹(ひょう)が降ってきたリと

 

本当に恐ろしいです。

 

最新情報は9Newsがおすすめですが、私もブログで今後を様子を現地のホストファミリーからシェアしたものを皆さんにも共有出来ればと思っています。

日本のニュースでは遅いのと情報が少ないので、こういう緊急の時のためにも英語は大切です。

 

ニュースを見て、知って、行動に移す。

 

 

 

Get action.  Seize the moment. 

行動を起こせ。 きっかけをつかめ。

 

Theadore Roosevelt(1858-1919)
セオドア・ルーズベルト 第26代米国大統領

の名言です。

 

 

本気で真剣にオーストラリアの自然、動物たちを一刻も早く助けてあげなくてはいけない。

 

地球は人間だけのものではない。

 

母なる大地に生まれた以上はそれらを守る責任があるということ自覚しよう。

 

自分は自然や動物と関わってないから何もしないなんて、無責任です。

 

遠い地から助けを求めてるのなら助けてあげよう。

 

現地に行けないなら、何ができるか。寄付、情報発信、その他なんでしょう。

 

コアラのマーチを買って食べる。

 

自分ができること、小さなことでも、一人ひとりが行動を起こすことが大きな力となる。

 

何もしないほど恐ろしいものはない。ただそれだけ。

 

Just do it!

 

随時状況を発信できるよう私も頑張ります。

 

 

最後に、本当に心優しき方のために、寄付先の情報を載せておきます!

 

こちらが某ロッテさんがコアラのマーチの売り上げの一部から寄付事業を行っている「コアラ基金」団体です。コアラのマーチを買うよりは直接コアラ基金へ寄付した方が寄付金が多くなるので、糖質制限中の方にはもってこいですね(^^ゞ

 

 

 

お次は

Donate to Animals Australia

こちらはコアラに限らず、オーストラリアに生息する動物も対象にした寄付団体。

あのカンガルーを忘れないで!

ちなみに私はこちらの団体に寄付しました。

初のオンライン経由での寄付だったこともあり、少額から試しにPaypalから投げ銭

f:id:karenpom:20200106034704p:plain

 

と、こんな感じで無事に寄付で来たようです!(^.^)/~

ペイパルは寄付サイトから直でログインしてワンクリックで支払いが済むのでめちゃ楽でした👍

 

 

3つ目。

こちらはなんと寄付のついでに、コアラグッズギフトを送りたい人にまたは自分で受け取って直接渡したい人に届けることができるというユニークな寄付サイトです🐨

 

お子様がいる方、サプライズをしたい方にはおすすめですね!

 

4つ目。

オーストラリアで知らない人はいないあのレッドクロス!

 

オプショップ店の一つ(The Salvation Armyなど色々なお店が存在)

 

オプショップとは、(OP Shop:Opportunity Shop)と呼ばれるチャリティショップのことです。

具体的には、

「不要になったものを寄付する→売る→収益は慈善事業へ」といったすばらしい仕組みのセカンドハンド・中古・リサイクルショップです。

ここによく買い物に来る人をOP Shopperと言います。ほんとに安いんで!そういえばサメの記事を読んだ人は既に気付いているかも知れんけど、ぽむさんが賞をもらった時に着たあのスーツの上着は1$、パンツは10$、蝶ネクタイは確か3$か5$(めっちゃ買ってうる覚えm(__)m)でした!100均より安くて上等な上着をゲットした時は最高に感動!

なのでオーストラリアに寄ったときには是非オプショッパー目指してオージーライフを満喫してください😊

 

将来の明るい未来のためにも今頑張れる!イェっス💪

 

 

 

以上4つ紹介しましたが、コアラ基金以外は全部英語ですが、不安な方はとりあえず、コアラ基金で寄付をするのが一番確実です!日本語対応ばっちしなので👍

 

とても長くなりましたが、

 

史上最悪とも言われているオーストラリアの森林火災に一人ひとりが目を向け、

 

お互いに助け合い、

 

一刻もはやく事態が良くなることを本当に願うばかりです。

 

今現在も命をかけて闘っている消防隊員、ボランティア、そして現地の方々のご尽力には心より敬意を表します🙏🙏🙏

 

早く平和となる日が来ますように、

さぁみんな頑張っていきましょう💪

 

オーストラリアよ、大雨よ降れ~降れ~🌧️