ぽむの地球冒険日記

世界を駆け巡って巡って世界平和へ

【ヒッチハイク】 from Guthalungra to Melbourne

Heya everybody!

 

How's going, mate?

 

さて2月23日から28日まで5日間かけてヒッチハイクを無事に終えてきました! yay👍

 

今回は前回とは違うルート、内陸ルートで挑戦

f:id:karenpom:20191217204004j:plain

 

この距離ピンと来ないので、日本列島と比較してみまみした。

f:id:karenpom:20191217204753p:plain

 

なんと日本の長さ以上にヒッチしとった😯😯

 

wow.

 

まぁ、こんな壮大なヒッチを2度も無事に成功できて本当に生きていることに感謝やね

 

そして今回の5日間ヒッチもまたまた感動物語が😭

 

Aussie soul is beautiful!

 

結論から言うと、オージーは神かというくらい素敵すぎる。

 

では、どんな方々に出会うのか、Let's go😆

 

f:id:karenpom:20191218013652j:plain

1台目の農家さんがBowenまで移動してくれ、

 

大自然

 

に到着。

 

 

拾われなくてもいいくらい

 

この地に立てている喜びを噛みしめながら

 

待つこと30分ほど...

 

f:id:karenpom:20191217220232j:plain

2台目、トラックの運ちゃんに拾っていただけました!

 

めっちゃ家族思いの方で、ずっと子供の話をしたり、親戚の話をしたり、

 

そして、友人のお家へ寄り道。

 

このお二人さん↑のとこへ。

 

突然知らん人(私)がやってきてもすんなりお家に招き入れて、お茶菓子をだしてくれて、帰り際にスイートバナナ(ガーデンで栽培)まで頂いてしまった。

 

おばあちゃんの方はずっと私に「大丈夫?何か困ってない?」とすごく心配してくれて、おじいちゃんのほうは静かだったけど、すごく紳士でかっこよかった。

というのも、このおじいちゃん、私がトラックに乗る寸前、トラックの運ちゃんに気付かれないように、「しまってしまって、( ̄b ̄)シーーッ!! 内緒よ気にしないで」と言いながらこそっつ封筒を私のポケットに入れて、封筒の中身を見たらなんと$50入っていたのだ😱

 

まさか!!

 

 

人生でこんなんことされることあるだろうか

 

めちゃくちゃジェントルマンすぎなおじいちゃん

 

何者かも知らない人間に

 

しかも奇跡的に所持金$10しか持っていなかった自分に

 

まさかヒッチハイク中にお金が増えるなんて!!

 

このおじいちゃんの優しさに感動し、

 

彼らとお別れ。

 

童謡に出てくるようなお家に住み(森に囲まれてた家、果実植物が庭にあって小鳥が飛んでる☘️🌻🍃🐦)、童謡に出てくるようなおしどり夫婦👴👵、そして童謡に出てくるような展開。

悪いことは起きなかったけど、

 

トラックの運ちゃんがポリスにキャッチされちゃったくらいかなww

 

オーストラリアは交通ルールに厳しいので注意してね🤓

 

 

さて、牛の群れ発見

 

めちゃくちゃかわいいbaby cow😍😍😍

 

「ぼくも連れてって―」

 

とはしゃいでる様子😁

 

一緒に遊びたかったけど

 

トラックは走るーーーーー👋😭

 

さて、走った先になんとヒッチハイカー発見!

 

あ、仲間やw

 

一瞬見れて超ラッキー!🙂

 

トラックの運ちゃんと出会って5時間ほど、 

f:id:karenpom:20191218013417j:plain

 この地へ到着!

 

見よ、この青空!

 

透き通りすぎる!!

 

本当にオーストラリアは空が綺麗!

 

空に惚れるんだわ

 

さて、この地まではるばる連れてくれた運ちゃんともお別れをし😭🙏

 

ヒッチ再開。

 

3台目、また優しいトラックの運ちゃんに拾われ、

 

数時間走って、日が暮れ、

 

運ちゃんがガソリンスタンドにトラックを駐車し、休憩。

 

宿がないことを心配してくれ、運ちゃんは違う方面に走り続けなくてはいけないらしく、さぁ、どうしよう、となり、

 

ガソリンスタンドの兄ちゃんに「この旅人を泊めてやってくれんか」と直訴してる!!

 

友達!?!?

 

そして、、、、

 

まさかのガソリンスタンドの兄さんのお家におじゃますることに。

 

いきなりの展開にも関わらずめちゃ親切にしてくれたお兄さん。

 

家がさすが、オーストラリアぞと言わんばかりに広かった~

 

そして、この日はなんと、「MAFS」の続編が放送されてて、たまたまお兄さんのお家で見れて最高すぎた!

MAFSに関しては農家記事のところで詳しく書いたのでまだ見てない方はついでにでも寄ってみて下さいな😀

 

そんなこんなでお兄さんは隣部屋でぐっすり寝て、私はベッドの上で一人テレビを見て満喫し、ときたまやってくる子猫ちゃんとじゃれながら夜を過ごしました😸

 

次の日、

f:id:karenpom:20191219085803p:plain

Banana村を目指して再びヒッチ!

 

 

日が暮れても、、、

f:id:karenpom:20191219090301j:plain

never give up to the Banana😎🍌🍌🍌

 

今度は乗用車に拾われ、バナナ村を目指したのだが、

 

そこにはバナナはありませんでした。

 

が、バナナ村まで連れてってくれ、お別れ。

 

お次は、

f:id:karenpom:20191219095311j:plain

またまたトラックの運ちゃん!😁

 

4台目のトラックでローマまで来ました!

 

もちろんイタリアではないよぃ

 

f:id:karenpom:20191219193236j:plain

ここ、ボトルツリーを発見!

ボトルツリーとは?

ボトルツリー(ブラキキトン)はオーストラリア北東部に位置するクイーンズランド州原産のオージープランツになります。自生地では20m近くまで生長する樹木で、生長するにしたがって名前の由来でもあるワインボトルのような形になっていきます。

こちらのサイトより抜粋:

https://lovegreen.net/library/house-plant/p93186/

 

確かにワインボトルのよう!

 

f:id:karenpom:20191223095204j:plain

英雄通りと書かれていますね。

 

ぼこぼこボトルツリーがたくさん生えてきたわけではなく、

 

f:id:karenpom:20191219185432j:plain

第1次世界大戦で戦死した138人の兵士を追悼するために、138本のボトルツリーが植えられたとのこと。

 

f:id:karenpom:20191223100619j:plain

お次はBig Rigへ。

写真だけ取って素通りしたので、気になる方は、

「オーストラリア わくわくモーターホームの旅リタイア夫婦の車上生活」

さんのブログをご覧あれ!

https://wakuwakumh.wordpress.com/2017/06/30/11853/

 

勝手に紹介しちゃっていますが、色んな人の旅を覗けるきっかけにもなるのでラッキー!

君のストーリーを聞かせてくれっ!って感じですな

 

世界は君が想像するより以上に知らん事多い!なので知ろう!

 

ということで、私もBig Rigはブログで旅をしてきました😀

 

入場料がですね。。

 

せっかく頂いた$50は無駄に出来ん。

 

なので寝ますと。

 

f:id:karenpom:20191223102301j:plain

ここに来て初めて、オーストラリアでテントの中に入って寝ました。

周りは誰もいません。

驚くほどに。

 

f:id:karenpom:20191223103039p:plain

wikipediaさんによると、ローマの町に7000人もいないとのこと。

 

どうりでCouchsurfingに遠くの島国日本からやってきた旅人を泊めてくれとのメールを送っても反応が無かったんだ。

 

つまり、ついにテントを使う時がやってきた!

 

持ってきて正解👍

 

うんで、まぁ軽く寝て、

 

f:id:karenpom:20191223103949j:plain

カンガルーに襲われた!

 

なんてこともなく、

 

これは、ローマで発見したアボリジナルアートです。

後々アボリジナルの方のところで滞在もしてきます。してきました!😎

 

なんとか夜を乗り切りました。

 

久々のテント、レム睡眠状態というのでしょうか。

 

さて、

 

次の日朝

再びヒッチスタート!

 

f:id:karenpom:20191225125449p:plain

 

メルボルンまで2/3ほどあるでしょうかね。道のりは長いなぁと、

 

思いつつ、

 

待つこと30分ほど、

 

またトラックの運ちゃんが!

 

f:id:karenpom:20191225133342j:plain

止まってくれました!

 

そして、メルボルン目指していますと伝えると、なんとなんと、運ちゃんも

 

メルボルン行き!!!?!?

 

聞き間違えたのかなと思ったが、

 

遠いから今日中には着けないよと言われたので、やはり、メルボルン行きなんだと再認識し、乗車!

 

f:id:karenpom:20191225133842j:plain

思わずパシャリ。

 

 

 

ちなみに天井やら壁やらは一面レッドレザーでリムジン的なスタイルなのかと思うほどのおしゃれでした。

 

さてさて、

走ること数時間

 

何言っとんのか分からんけど、

優しい運ちゃんは何かしら喋ってくれてますw

 

笑いあり

 

感動あり

 

からの

f:id:karenpom:20191225133648j:plain

「疲れたら後ろベッドやから寝ていいよ」と、またもジェントルマンのオンパレード

 

ということで後ろへ😀

 

 

f:id:karenpom:20191225133603j:plain

チーズとジャーキーまで頂いた!😆🙏

 

腹ペコだった私は、、

 

3袋は食べてしもうたw😋

 

Big Esky(クーラーぼっく)の中に大量のチーズ&ジャーキーが入ってて、備えが半端なかった。

 

だからってバイキングちゃうやろと分かりつつもお腹は空くんです😛

 

f:id:karenpom:20191226143630j:plain

ガソリンスタンドへ到着

 

 

f:id:karenpom:20191225133415j:plain

無料でシャワー浴びれます!

さすがオーストラリア!

 

オーストラリアは公園に無料BBQコンロや無料給水器(美味しい!)があったりと、この大自然の中、プチ贅沢できる魅力があるんだな~

 

そんな贅沢を噛みしめ、明日のゴールへの期待を膨らませ、就寝💤

 

7am、メルボルンへ向けて出発👍

f:id:karenpom:20191226150008p:plain

残り半分。

 

ひたすら走ります。

 

私は乗ってるだけですが😅

 

合いの手を挟んで、

 

運ちゃんのモチベーションアップ!

 

 

なんてした覚えもないけど、とにかく色んな雑談を半分は意味わからずに喋りながら暇を解消🙃

 

そんなこんなんで、2日間、運ちゃんにたくさん助けられ、ついにお別れの時が。。。😭

 

メルボルンに到着しちゃいました。

 

まさかの本当にメルボルンに来た。来てしまった。

運ちゃんがここまで私を無事に連れてってくれた😭🙏

 

こんな素敵な方に出会えて本当に感動!

オージーはやっぱり最高やった。

明るいし、優しい、自分らしくいさせてくれる。

こんなクレイジーな人にも親切に出来るなんて、

 

I love Aussie!

 

世界は広いし、色んな人がいるけど、悪い人ばかりじゃないよって。いい人にも目を向けてみると、もっと寛容になるんじゃないかな。

 

ヒッチハイカーとして、そんなことを伝えてみたかった。

 

恐らく、今度は乗せる側になっていくと思うけど、ヒッチハイカーに出会えば!

 

ということで、ちなみに運ちゃんの名前は、なんとミッキーでした!はは、ぼくミッキーだよw

 

ミッキーに出会たなんて最高すぎやな!!なんて幸せ者!

 

記念にツーショット😊

f:id:karenpom:20191226145250p:plain

 

Thank you soooo much Mickey!!

 

and Thank you soooo much to Everyone who were taking care of me! I will never forget your kindness!!

I hope to see you all again!

 

Whoop! Can't wait!

 

ありがとう!

 

ではまた👋